宮城県仙台、石巻の社員教育・新入社員教育(接遇マナー、リーダー研修)はピース&ナースへお任せください。

学生から一般の方まで、職種問わずどなたでも受講OK
学ぶ「くせ」をつければ、もっている「力」を出しきれます。
学びが「未来の自分」です。
感染対策の基本である「三密」をさけた、
安全第一環境の教室でお待ちいたしております。
〒984-0046
宮城県仙台市若林区二軒茶屋12-6
携帯電話:090-1376-2487 FAX:022-349-4850
営業時間:09:00~20:00
ナース
  • 接遇勉強会
  • 電話応対
  • 新入社員教育

外部研修( カスハラ被害と対策)実施

2024/07/09
石巻市立病院提供の(写真)研修風景です。
6月20日 と 7月2日 石巻市立病院にて
「医療現場でのカスハラ対策と現状」の研修を
実施しました。
病院長はじめ、約200名の参加でした。
とても関心ある課題のためか、1回目2回目と
会場は予定より多くの方が受講されました。

研修内容は、早急の課題でもあったので、一人でも多くの方に情報提供したく、2回の開催としました。
アンケートでは、圧倒的に下記の感想が多くありました。
①全てが参考になりました。
②危機管理を学べた。
③カスハラにひるまないことの対応を学べた。
④我慢しなくていいんだ。 
④各タイプ別の対応がわかりましたので役立った

1,クレーマー各タイプ別傾向を知る
2,悪質/不当要求の背景と対応策
3,クレーマーの怒りを沈める対応策
上記を重点的に学んでいただきました。
今回「カスタマーハラスメント」での、精神的な
疾患が労災認定と改正されました。
暴言や悪質なクレーマーが5倍となり、確実に増えてきました。
自分と施設も守る体制は、職場全体で組織が動かないと、安全とはいえません。どこまでが
「カスハラ」なのか、線引きや全員の対応の理解度などを早急な課題となります。



▲ ページトップへ